侵略許さぬ我らのふるさと

オタク終活「スーパー少年ジョー90」全30話。生まれてこのかたジョー90が好きな人に相棒以外会ったことがないし、ハナシを振ってもああ、飛行機と装甲車のカッコいい番組ですね(たぶん観たことない)としか言われたことがないけど、ジョーを巡ってやたらと喧嘩する3人のマリオネットら筆頭の人形劇にあるまじき情緒と、バラエティに富んだ展開とこれに伴う爽快感、そして勿論、死ぬほどカッコいい毎回のゲストメカニックでまったく見飽きない、アンダーソン作品では間違いなくベストの出来ばえだと思う。大勢と同じくマックスカーは1ミクロンもカッコいいとは思わないけど。

 

高橋良輔「アニメ監督でいいのかな?」読了。西のリドリー・スコット、東の高橋良輔の雰囲気だけの監督で、もともとあんまり好きな監督でなかったけど、これ読んで決定的に嫌いになった。どの章もまんべんなく酷かったけど、なかんずくガオガイガーの章は白眉だと思う。

 

関西なうえ通勤電車が甲子園経由だとやたら目にする「花鈴のマウンド」のテレビスポットで野沢雅子が萌え声出してるのは、実にあしたのジョーの「牧場の子守歌」以来ではないのか。