ミスタードルゲ

東映チャンネル「怪猫トルコ風呂」。以前に録画したのをやっとこさ観る。CSとは言え、これがまさかテレビで観れる日が来るとは思わなかった。女性を食い物に成りあがる室田日出男に、いちばんの犠牲者の谷ナオミが黒猫の化身となって復讐するハナシだけど、谷ナオミ扮する化け猫がなぜ白猫だったのかがいちばんの謎。トルコ嬢のシースルー衣装だから?そして古井戸に投げ込まれた大原美佐(アンニュイな演技が最高)と入れ替えに、谷ナオミの化け猫が登場する最高のシーンからこちら、どこか中川信夫の「東海道四谷怪談」を思い出しながら観ていたら、ちゃんと最後に菩薩顔の谷ナオミが昇天するシーンがあってむしろ安心する。黒猫もののお約束で、ちゃんと谷ナオミが壁に塗り込められるシーンもある。良くも悪くも東映エログロナンセンスで結構面白かったけど、監督の山口和彦は同年にあのウルトラ駄作「ウルフガイ・燃えろ狼男」も撮ってて油断ならない。1975年。