専門家は常にアマチュアより正しい

オタク終活「ウルトラセブン」全49話。スペル星人含めてクール星人からゴース星人まで順番通りに全部観たのは多分生まれて初めではないか。勢い3日で全部観たら相棒に呆れられたけど、それぐらい面白かった。単純計算で1日2本が限界だったアイアンキングの9倍は面白いことになる。通して観るとデラックスなのは怪獣・宇宙人・妖怪が出揃うイカルス星人まで、以降は別の番組のように安っぽくなるのが明白だけど、そこをアイデアでカバーしてるのはサスガ文芸の円谷プロとむしろ好感が持てる。ちなみに10話以降でいちばん好きなハナシはシルバー仮面みたいなプロテ星人。しかしまあ、いまさらセブンもないよな。