さようなら北斗星司

オタク終活「ウルトラマンA」全52話。当時も途中で嵐に乗り換えたからして、全話通して観るのは生まれて初めてかも知れない。

序盤戦、ハナシの整合性もなにもあったもんではないけどスケールだけはやたら大きいエースキラー戦まではウルトラシリーズの決定版を志す気概も感じられたけど、それ以降はキャラクターにまったく必然性がなかった南夕子の無理もない退場までの迷走っぷりにびっくりする。

さらに以降、夕子の退場を機会にやんちゃ坊主が心機一転、妙に頼もしくなる北斗と、シリーズの打ち切りが決定して登場するウルトラ6番目の弟・ダン少年を中心にした、あからさまに仮面ライダーを模したらかえって身の丈に合った展開はむしろ見やすくはなるけど、そこに文芸の円谷の矜持は微塵もなく、さらに超獣のデザインはどんどん理解不能になり、翻ってトクサツだけはやたらといいのがかえってうら寂しい。

さらに進んでタロウが決定した途端にダン少年が退場、真船禎と並んでアミニズムがエースの作風に似合って悪くない石堂淑朗がラストに向けて適当にまとめあげ、戦犯の市川森一が十八番の嫌味を持って、こんな番組がようも続いたと感心する4クールの幕を閉じる。

と言うワケで終始、釈然としないシリーズではあったし、多分もう二度と観ることはないと思うけど、当時世代ど真ん中でアリブンタとタックビルやプラモのファルコンやタック基地を買い揃えた自分はひたすら懐かしかったのでまあよし。最終回の変身からお子らに見送られるエースまでの演出と音楽だけは神がかってると思う。あとタック隊の雰囲気が変わっても最後までキャラがぶれなかった山中隊員に拍手。

ついでに近所の友達のくんちゃんがタックのジャンパーとヘルメットを持ってたのが死ぬほど羨ましかったこと思い出した。