昭和の銛師丹治

しかし改めて観ても「黄金バット」は黄金バットとエミリーちゃんの関係が希薄すぎるのがいささか難。監督が述懐するようにカーロフの「フランケンシュタイン」の怪物と少女のテイストが加味されるとロマンチックで良かったかも知れない。

 

和歌山行では「南紀の死斗!! ザダム超能力発揮」でお馴染み、太地の「くじらの博物館」にも行ってきた。鯨のキンタマのホルマリン漬けからズラリ歴戦の捕鯨砲まで、微に入り細に穿って鯨を描破する館内は、アミューズメント化、白痴化した都市部の博物館や水族館が失って久しい知性と教養と鯨愛が息づいて圧巻の一語。うっとりとろけるようなひとときで、来春の夫婦旅行でも既に予定に組み込んだけど、できれば毎月、否毎週でも行きたいのが正直なところ。ついでに屋外ではシオマネキングが登壇するイルカプールも健在でびっくりした。カンケーないけど仮面ライダー那智ロケの「お前もこの番頭のようにしてやる!」と「だいぶ熱いぞ!」はサンダーマスクもびっくりの特撮アタマ悪い台詞の筆頭格かと思う。

f:id:vakisim:20220406211917j:plain