オチャラ

オタク終活「サンダーバード」全32話。幼稚園から小学校、中学校まで、それこそ再放送のたびに観てるけど、全部通して観るのは特別版のエンディングが流れたサンテレビの再放送以来だから30年ぶりくらい。そんときあんまり面白くないなと思ったけど改めて観てもやっぱり面白くなかった。スポンサーのルー・グレード卿の厳命とは言え一時間枠はきっぱり失敗だった。サンダーバードは重機の出ないハナシのが面白いとは友人の身もふたもない名言だけど、それにしても似たようなハナシが多すぎる。何回金庫破ったらええねん、何回原子炉爆発すんねんみたいな。結局パイロット版「国際救助隊出動」の奇跡的な完成度を以降まったく越えられなかったのが問題で、こないだの劇場版55に伴う世間の高すぎる評価は例によってまともに観てない連中の無責任なプロパガンダと言ってまあ間違いない。そしてアンダーソン作品でメカニックがカッコいいのは当然なのであえて言及しない。ちなみにいちばん好きなのはワスプ出身のゴードンでメカニックも4号。宇宙ロケットであんまり活躍のない3号がお子の登場回で必ずクローズアップされるのは5号の出来にビックリする玩具メーカー・ローゼンタールへの配慮なのかしらん。

 

松島みのり追悼で東映チャンネルで「あかねちゃん」を放映していただきたいどうかひとつ。