2024-01-01から1年間の記事一覧

コイズミちゃんは発想が好き    

我がホームグランド、大阪梅田阪急本店向かいの大阪駅のグランドビジョンでたまさか出会える小泉産業のマスコット・コイズミちゃんの可愛く楽しく作為的でないアニメーション。こんなん絶対YouTubeとかで動画あがってる筈!と思ったら全然まったく上がってな…

日本は一体どうなってしまうのだ?

とてもまずい。開高文学とエッセイに耽溺するあまりほかの本が和洋問わずまったく読み進めなくなってしまった。こんなのは高杉一郎(ちなみに開高健も氏には瞠目していた)のそれ以来で、しかし高杉センセは著作が少なかったので助かった?が、開高健のそれ…

キング

オタク終活で「ジャンボーグA」を観てたけど、毎回似たようなイベント展開とジャンも怪獣もメカニックもステージも銀色一色のトクサツ画面にうんざりしてウータンで挫折中。とりあえずナオキと信也くんの精神年齢が同じくらいなのはいかがなものか。でもス…

ゴーカイブルー

そんで調子こいてさらに観たラクガキングダムは、いまどきのアニメ作ってる連中の精神年齢が透けて見えるようなカスだった。もとよりジャリ向けのしんちゃんだから当然だけど、それにしても幼稚すぎる(と言うか原恵一の劇場版しんちゃんで幼稚とか思ったこ…

リゲル

原恵一と水島努のコンビが降りてからまったく興味なかった劇場版しんちゃん。かざまくんファン(と言うか真柴摩利ファン)的に気になってた天カス学園が結構面白かったんでキッズステーション一挙放送の好機に新婚ハリケーンも観てみたら、これが格闘・剣劇…

烏と百舌2

平田弘史先生のファン、わけても薩摩義士伝の愛読者としては熊野本宮に一度は参拝したいと思い、大晦日に白浜に投宿して元日に本宮に参ってきたような次第。熊野古道はひたすら遠かったけど霊験あらたかなスサノオノミコトのご加護のもと、今年はもう大丈夫…