2023-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラマンキングのおくりもの

オタク終活「ウルトラマンレオ」全51話。熱血、怪奇、エスエフ、民話、円盤生物と方向性がころころ変わって全体像がまったく掴めないシリーズ。今回、一気通貫で観たら俯瞰できるかと思ったら、やっぱりダメだった。最終回はもとよりパーフェクトだったタロ…

宇宙竜騎兵銃

東映チャンネルの「銀河鉄道999エターナルファンタジー」。星矢の天界編・序章と同じくらいあからさまな打ち切りはいかがなものか。お前はギャング忠臣蔵か。でもまあ暗澹に過ぎるハナシは兎も角、絵が良かったのとクレアが出たのとコスモドラグーンを撃ちま…

巨大な敵をー

いまさらBS12のガンダムオリジンを観てたけど、何と言うか、宇宙規模が町内レベルの矮小さで、微に入り細に穿ったディティールで視聴者の想像力をいちいち損なうのはいかがなものか。オリジナルに比べてもやたら殺伐とした展開と、絵もトニーたけざきの描い…

あっ!ジャッキーカード!

オタク終活「戦え!マイティジャック」全26話。かい摘んでは見てるけど一気通貫は初めてかも知れない。藤川大先生の導入部が酷すぎて敬遠してる諸賢も多いのではないか。その実、土屋啓之介をメイン監督にナポレオン・ソロを臆面なく意識した前半のスパイ・…

アントニオ

ちょうど嫁はんと晩飯を食べる時間&あまりの出来ばえに目が離せなくて全部観てしまったオトナプリキュア。反論できない環境問題を縦糸に、矮小にもほどがある世界観に偽善と欺瞞が横溢する恐るべき展開。就中、ジャリ番だから致し方ないオリジナルの鬱陶し…

パイロットドロン44歳

ムービープラスの「大空港」「エアポート75」「エアポート77」「エアポート80」を懐かしさから一気観したら例によってヘロヘロになった。アメリカ男優ではイチ押しのランカスターの「大空港」は人気シリーズの礎になる貫禄の出来で、子供の時分で観たときよ…

5月、存在した。記すべきことなし

モーパッサン「脂肪の塊」古いのに面白かった。リチャード・ライト「ブラック・ボーイ上下」上巻前半微妙、以降は俄然面白くなった。カートヴォネガットジュニア「タイタンの妖女」スカだった。エスエフはダメだ。サミュエル・ペケット「ゴドーを待ちながら…

日本の男の艦じゃ!

カポーティ「ここから世界が始まる」。初期短篇集。基本に倣った諸作品で実に読後感がいい。同「草の竪琴」なんか懐かしい筆致でこれも読後感がいい。 ライオネル・ホワイト「気狂いピエロ」びっくり面白かった。なんでこれを原作にしてあの意味不明にもほと…

烏と百舌

ここ三年の恒例の紀州行。今年は(たぶんあんまり聞かない)くじらの博物館メインで那智勝浦に投宿。当然みたいに那智大社にも足を延ばしてみたけど、モスキラス戦でお馴染みの境内が思ってたひゃくまんばいくらい狭くてびっくりした。就中一文字が変身を解…

話し合いは終わりだ!これからは殺し合いだ!

仮面ライダーをリアルにやることくらいダサいことはないことになぜいつまでも気がつかないのか…。

アルケロン

ヤコベッティが近年まで存命だったのと同じくらいラクエル・ウェルチが存命だったことにまずビックリだけど、「恐竜100万年」は気絶しそうなほどくだらないし、「ミクロの決死圏」はプロティユース号とドナルド・プレゼンスを観る映画だしで、ラクエル・ウェ…

一直線とはなにか

なかむらたかしの絵が心から嫌いだったんで観たことなかったATXの未来警察ウラシマン。全50話。オープニングで下っ端ハスラーとばかり思ってたルードビッヒが実はネクライム(笑)次期総統と知ってびっくりしたが、どう見ても好きになれないルードビッヒを視…

平和の戦士S26号!

オタク終活「トリプルファイター」全26話。若槻文三のインテリジェンスな文芸が兎に角、最高で、藤川桂介なんか端から論外、深刻な筆致でトクサツファンに人気の高際和雄ですらその足下には遠く及ばず、パリ本部、アパッシュ、テロル、オルリー空港にミラー…