2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラング

テレ朝チャンネル、何度観ても面白い劇場版しんちゃんのヘンダーランドとブタのひづめ大作戦。上手すぎて笑ってしまう作画に何度も泣けるハナシは文句なし。ついでに私的ワースト声優2強でイライラする三石琴乃や松島みのりでも素晴らしく自然で、上手く聞…

GO!

キュアパッションとかキュアスカーレットとかキュアエースとかキュアフェーリチェとか、そんで今度出るキュアアースとか、なんで前出プリキュアとあれほどデザインのコンセプトが違うのか、そしてなぜそれに誰も異を唱えないのか、謎だ。

かんきり忘れた

故あって異世界モノの漫画と小説を佃煮にするほど読んだけど、その大半はドラえもんの「石器時代の王さまに」の成功版で心からげんなりした。ちなみにいちばんマシだったのは「便利屋斎藤さん、異世界に行く」でした。 賭けグルイの続編。最初のライバル転じ…

ダイナマイト!

先のGWに一挙放送された戦隊シリーズから、久しぶりにダイナマンを観てみたら、変身からダイナ剣・夢の翼からスーパーダイナマイトから稲妻重力落としまでの畳みかけるような戦いっぷりが最高だった。ダイナマンに限らずなんでこのハナシを選ぶねんとは思っ…

ウォーナース

ATXの「魔法少女特殊戦あすか」が終了。最終回までとても面白かった。沖縄決戦なんかさんべんも観てしまった。就中、ちとせが死ななくて本当に良かった。そして中途半端に終わったアニメの続きがヒジョーに気にはなるけど、アニメの2期の是非までは原作読む…

フォーンテーヌ(上岡龍太郎調)

去年のスタートゥインクルに続いて、今年もかなり頑張っててよろしいヒーリングっどプリキュアの時間が止まって早ふた月、今日が8話で来週が12話なら、ようやく再来週からシリーズ再開らしいと見て実に喜ばしい。ちなみに今年のイチ押しはなんたってキュア…

スラングル闘いの記録

ATXの亜空大作戦スラングル。まず絵が平均的に悪いと言うか、絵を描くのに必要な自己顕示欲がまったく感じられない。そしてハナシは悪いどころか毎回ナニをやってるんだかすら分からないレベルでジャッジ不能。どんなアニメでもしばらく観てればなにかしらの…

俺はレッドショルダーだった…(モノローグ)

ATXの「魔法少女特殊戦あすか」がとても面白いと言うとあんな悪趣味な展開に酷い作画で語弊があるかもだけど、でも面白いからいたし方ない。なんたって脚本も演出も真面目に作ってるのがいい。作画も肝心の魔法少女戦だけは頑張ってるぶんあんまり不満はない…

アストロボー大旋風!

スターチャンネル「T-34ナチスが恐れた最強戦車」。ガルパンつながりで観てみる。完成したばかりのT-34をテストを兼ねてウクライナからモスクワまで自走させる、実話ベースにたぶん色々と盛り込んだ珍道中。戦車の映画で砲撃戦がまったくないのはビックリだ…

マスタースイッチオン

オタク終活「スーパーロボット・マッハバロン」。当時もんどり返るほど好きだったマッハバロン。プレッシャーケルンとかシュミットゲーとか、かいつまんで何度も観てるけど、今回、久しぶりに全話通して観ると流石のウエショーで粒がそろってるぶん、ゲスト…

クラリネット

ガルパンの新章1。今度は桃さんの進学問題で戦車道ってもうええっちゅーねんと言うか、誰ひとり好きになれない自由学園のざる作戦に騙される大洗の一団っていかがなものか。不良グループとの対決シーンも冗長なだけだった。やはりテレビシリーズの完成度は…