2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙細菌MM88

小松左京「復活の日」。いまさら読んでみたけど面白くて即日で読んでしまった。通勤電車の異常から始まる首都圏の浸食は白眉だと思う。そんで軽薄短小な80年代では無理もないけど、角川映画は原作のインテリジェンスをまったく映像化できてないのに驚いた。…

衝撃波Q

オタク終活「バトルフィーバーJ」。全52話。矢島特撮の至宝「ロボット大空中戦」は年一くらいで観てるけど全話観るのはいつ以来か思い出せない。「ザ・カゲスター」に始まる東映のアメコミシリーズ第三弾で、試行錯誤が上手く着地した「スパイダーマン」と同…

生きておらんで良いッ!

老境に臨んで現役離れて久しい作家なり漫画家なりの訃報を聞いても大概ああそうですかそら残念でしたなで終わるところ、流石に平田弘史先生のご逝去には哀悼の思い禁じえない。ハナシも凄いがなによりオール漫画家でも絵がいちばん凄かった、そして親も兄弟…

80年代最大のスカ

気がついたら12月も中旬だったような。 川端康成「掌の小説」550ページに122編の短編を収録。ほとんど思い付きで書いて即ボツにしたみたいのばっかりで、川端康成は好みの作家だけどほとんど頭に残らず。長けりゃいいってもんじゃないが、短くてもいいと言う…