2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

革命機

ATXでいまさらオーバーマン・キングゲイナーを観てるけど、あまりと言えばあまりにも視聴者ほったらかしで、同じくATXでいきなり放送中のアクロバンチのがまだなんぼか面白いのは問題ではないか。実際のとこ富やんはトリトンからイデオンまでと(ライディーン…

あばよ

日本映画専門チャンネル「用心棒」。見るたび藤田進が好きになる映画。黒澤明で1961年。 DVD「地平線がぎらぎらっ」。我欲に憑かれた脱獄犯どもがダイヤを巡って絶望へと一直線。新東宝らしいアナーキーさとスピードとエネルギーを蓄えて、タイトルからなに…

クーパースミス

ザ・シネマ「悪魔の棲む家」。家!神父!夥しいハエ!と流行りの要素を盛り込んでなお、実話ベースだからでは許されないくらい面白くない映画。たび重なる異常現象に慄きながら、地獄に続く井戸が見つかった家でしばらく住み続けられる家人の神経も謎。斧を…

恋のぼんちシート

東映チャンネル「男なんてなにさ」。渡辺祐介監督、下飯坂菊馬脚本で、緑魔子、大原麗子、そして春川ますみが身を寄せ合って立身出世を夢見る展開はまんま松竹のドリフ映画。その3人を騙そうとして痛い目を見るのがザ・ぼんちの「そーなんですよ川崎さん!…

マッコイ

ザ・シネマ「ゲッタウェイ」。主に登場人物の民度の低さで心がすさむペキンパー作品で、スティーブ・マックイーンとアリ・マッグローが生き残ってむしろびっくりする映画。ラスト近くに登場するいい味出してるじいさんがどっかで見た顔だと思って調べたら、…

旧古河庭園

東映チャンネルの西村晃ホラー二連発、「怪談せむし男」と「怪談片目の男」。監督が前者は佐藤肇、後者は小林恒夫で、のちの悪魔くんの幻の館VS首人形なら前者のが格調高くて好みの作風なんだけど、面白いと言えば乱歩の「白髪鬼」を彷彿とさせる後者の気が…

ミスタードルゲ

東映チャンネル「怪猫トルコ風呂」。以前に録画したのをやっとこさ観る。CSとは言え、これがまさかテレビで観れる日が来るとは思わなかった。女性を食い物に成りあがる室田日出男に、いちばんの犠牲者の谷ナオミが黒猫の化身となって復讐するハナシだけど、…

侵略許さぬ我らのふるさと

オタク終活「スーパー少年ジョー90」全30話。生まれてこのかたジョー90が好きな人に相棒以外会ったことがないし、ハナシを振ってもああ、飛行機と装甲車のカッコいい番組ですね(たぶん観たことない)としか言われたことがないけど、ジョーを巡ってやたらと喧…

これは只事ではないッ

アキラは原作もアニメもナニが面白いのかさっぱりで、たぶん世間も本当はくっだらないと思ってる代償行為で金田のバイクを必要以上に持ち上げてると思うんだけど、金田のバイクよりフライングプラットホームのがひゃくまんばい好きな自分としては、ハイグレ…

スパシーボ

長谷川四郎「シベリア物語」読了。黒川ケンキチ氏にご紹介いただいた本。同じ日本人抑留のハナシでも、高杉一郎の小説家らしい文体のがカッコ良くて好みだけど、虜囚にあるまじき静謐な筆致は奇妙な引力と集中力を伴って、最近では珍しく一気に読んでしまっ…

あれが噂のライオン丸!

実にデタラメな二ヶ月だった。まさに時間に追われるシンデレラ・ハネムーン。そんな激務の間隙縫って映画や怪獣を観たり小説を読んだりして、それを友人らなり嫁はんに話すとすっかりカタルシスを得てここに書く気がなくなるのはむしろ健康的だと思うけど、…