2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチャメチャのシッチャカメッチャカだった頃!

ザ・シネマ「ワンダーウーマン」。ロードショウ当時、上品にまとまったワンダーウーマンのコスチュームに感心しながらなんとなく観てなかった映画。空飛ぶ鉄腕美女でもやってたらしいけど観たことない、出生地・アマゾン島?パラダイスアイランド?の描写は…

化石の戦士

見るからにゴミになる一方のライダーや戦隊やウルトラマンと違って、喩え去年がゴミでも今年は面白かったりするのがプリキュアの油断ならざるところだけど(ちなみに川村敏江が登板するとゴミカス率がグンとアップする)、なかんずく放送中のスタートゥインク…

至急巨大ロボットを!

オタク終活「スパイダーマン」。全話観るのは90年にKBS京都で再放送あって以来だから実に30年ぶりで、今回観たのはテレビ新広島バージョン(ややこしい)。石森史郎の日本版バットマンこと「ザ・カゲスター」をアメコミ路線の試金石にした東映が、今度は日本人…

ザ・ジェット

ザ・シネマ「…YOU…」。なんか覚えがあるタイトルだと思ったら、ハリソン・フォードのファンだった時分、ブレードランナー以前の氏のフィルモグラフィーで見れなかった(チョイ役にもほどがあるテキサスの七人まで観てた)映画の一本だった。映画は学生運動華や…

泰緬鉄道は狂気によって建設された鉄道である

古山高麗雄「兵隊蟻が歩いた」読了。著者の大東亜での足跡を辿る戦地再訪の記録。ユニークな筆致がときに徹底的に皇軍を罵って、対極にある高杉一郎の「シベリアに眠る日本人」の読後だけに鮮烈。愛読書「戦艦大和」の吉田満の寄稿もあってお得感がある一冊…

自由の戦士!

会うたび口角泡を飛ばしてイナズマンフラッシュのハナシをしてたおかげさま、友人がレプリカマスクを仕上げてくれて感謝感激。番宣ポスターを参考に、目とか耳とかアンテナの角度とか、こちらがうんざりするほど拘ってくれたこのマスク。とりあえず本棚のい…