2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイナマーイト!どんどん!

徹底した不条理を描いて毎週の楽しみだったATX「アキバ冥途戦争」が圧巻の最終回をもって終わってしまったが、こんな凄いアニメを作れる人がいるならまだまだアニメも捨てたもんではないのではないか。あと放送中は存在すら知らなかったATX「ワンダーエッグ…

コールフィールド

徳永直「太陽のない街」プロレタリア文学にしてはやたら快活な筆致で「蟹工船」より面白かった。巻末の作者自身の回顧録も良かった。ヘミングウェイ「海流のなかの島々・上下」楽しみにしてたけどあんまり面白くなかった。流石生前出版しなかっただけのこと…

退治する!

オタク終活「ワイルドセブン」。全25話。昭和48年のお年玉は全部アオシマのプラモデルに消えたくらい(と言って千円そこそこだったけど)大好きだった番組。かつてLD出たときの所感同様、怪力ヘラクレスと小野信也が怪我して引っ込む中盤がちょっとしんどか…

サンダーマスクを殺すのか!?

オタク終活「Xボンバー」相棒にDVD借りて放送前特番抜きの全25話。当時、ゴッドマーズとも自然消滅した番組で、全話通して観るのはびっくり今回が初めてだったけど、現行特撮が乏しい時代の宇宙船が放映前の一回しか特集しなかったのも頷けるようなきっぱり…

ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか

サルトル「嘔吐」読了。難解なこと覚悟で読み始めたら全然つまらず一気に読めて、しかも面白くてびっくりした。これは新訳が上手かったのかと思ったら以前のプルースト読本の鈴木道彦氏で納得。氏の溢れんばかりの知性が綴る、そして本編を謙虚に際立たせる…

貴様!ただの牛ではないな!?

ATXのゴッドマーズが終了。当時、これとXボンバーは知らない間に観なくなったのを不思議に思ってたのが後年、どちらも藤川桂介がメインライターと知って得心した番組で、あれから40年経って嫁はんと晩飯喰いながら全部観るとは思わなかったけど、藤川はもと…

この宇宙警備隊隊長ゾフィーを倒せるものなら倒してみろ!

逢坂冬馬「同志少女よ、敵を撃て」読了。本屋で現物見るまで存在を知らんかった一冊。表紙を裏切らず萌え要素満載のうえ始終マンガみたいな展開で実に読みやすかった。しかしその終章、ナンバーワン萌えキャラのママが戦死しなかったのは良かったけど、後日…

映画を見るならフランス映画(by甲斐バンド)

今日は「青春残酷物語」と「昆虫大戦争」の川津祐介2連発と、「男と女のいる舗道」とテレスドン好きなら必須の「アルファヴィル」のゴダール2連発。ついでに「戦争を知らない子供たち」の挫折してた映画ばかりのラインナップでアタマヘロヘロになったという…

かく語りき

親も兄弟も故郷もない身にはお盆なんか全然まったく関係ないけど、今年前半戦の仕事がひと段落したんで休むことにしたらみんなに年中無休と思ってたと言われてなんでやねんと。 そしてその初日に映画でも観るかとハードディスクに残ってた「武闘拳・猛虎激殺…

アンドロメダ…

嫁はんとお好み焼きを食べるついでに必ず寄ってる天神橋筋商店街の西日本書店で買った「掃除婦のための手引書」を読み始めると、表題作にピードモントが出てきてびっくりしたというハナシ。 先月末の〆切に間にあったベアゲルターの色紙プレゼント。まあくじ…

プロフェッショナル魂

ふたたび嵐が来て去ったら7月が終わろうとしていた。ふたつのイベント設営から始まって、その最終週はどう考えても2週間かかる店舗什器を現場こなしながら1週間で作り上げるとか、もはや木工と呼ぶより曲芸に近かったけど仕事は好きなんでまったく問題な…

あらゆる人生は意義あるほど未完成のまま終わる

嵐のように毎日が過ぎて気がついたら7月も中旬、仕事と通勤電車の読書以外に何もしてない気がするが(ちなみに本が読めるので電車で通勤している)、仕事は好きなんで問題ない。キース・トーマス「ダリア・ミッチェル博士の発見と異変」表紙につられて買っ…

オチャラ

オタク終活「サンダーバード」全32話。幼稚園から小学校、中学校まで、それこそ再放送のたびに観てるけど、全部通して観るのは特別版のエンディングが流れたサンテレビの再放送以来だから30年ぶりくらい。そんときあんまり面白くないなと思ったけど改めて観…

昭和の銛師丹治

しかし改めて観ても「黄金バット」は黄金バットとエミリーちゃんの関係が希薄すぎるのがいささか難。監督が述懐するようにカーロフの「フランケンシュタイン」の怪物と少女のテイストが加味されるとロマンチックで良かったかも知れない。 和歌山行では「南紀…

今度失敗したら殺すぞ!

ナゾー様が全編イライラし過ぎの東映チャンネル「黄金バット」。きっぱり黄金バットが死ぬほどカッコよく、高見のエミリーちゃんが死ぬほど可愛いだけの映画。でもそれだけでなんべんでも観れてしまう素敵な映画。佐藤肇の母親とかミスター黄金バットの正体…

プロジェクトソード

スターチャンネル「サンダーバード55」。公開前は話題沸騰人気沸騰みたいだったのが公開した途端に全然まったく何も聞かなくなったのも当然みたいな駄作。なんたって本編前にスタッフがこんなに頑張って当時を再現しました!新しく作るほうが楽でした!と自…

ダグラム砂に沈む

オタク終活。ATX「太陽の牙ダグラム」。テレビ大阪の再放送、20年前のATXとシリーズ通しては人生三度目。ちなみに本放送はテレビ大阪の開局でサンテレビからチャンネルが移ってガルシア隊いっぱいくらいまでしか観れなかった。だからと言うワケではないがダ…

金田が盗んだバイク

ATX「MEMORIES」。テレビつけたら期せずして「彼女の想い出」をやってて、飯塚昭三のおっさんとか梅津先生の絵かしらと思って観てたら勢い「最臭兵器」「大砲の街」も観てしまって、結果、梅津先生でなく井上俊之だったけど、最臭兵器は自衛隊の火器が描きた…

トリス

ヘッセとかヘミングウェイとか、どんな好きな作家でもその作家「の」書いた本以外は買ったことがなかったのが、ついにその作家「を」書いた本「これぞ、開高健」を迷いに迷って買ってしまう。どないなっとんねん。でもまあ結構面白いからよし。 そんで開高健…

バルカンスティック!(岸田森)

オタク終活「太陽戦隊サンバルカン」。全50話と劇場版。20年ぶりくらい。きっぱり岸田森と賀川雪絵の番組。そして相変わらず二代目イーグルとシャークの区別がつきにくい番組。ヒーローが文句なしにカッコいい、そして竹本監督とウエショーが降板するこのサ…

キャサリン

オタク終活「科学救助隊テクノボイジャー」。全18話と未放映6話のうちCSでやった3本。15年ぶりくらい。1982年当時、サントラにEPも買って、田舎の広島でもチャンネル探して観たくらい(佳作「還ってきたスペースシップ」だった)好きだったアニメで、いま観…