2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇精の淫

朝ドラにようやっと小田部羊一や「白蛇伝」が登場したらしい(自分は地上波は観ないので嫁はん情報)ので、奥山玲子が「安寿と厨子王丸」に激怒したハナシも是非やっていただきたい。 ちなみに自分も厨子王丸とかフランダースの犬とかアニメにする連中、全員病…

猿の軍団

「ウルトラマンが泣いている」読了。とりあえず書いてる人が作品に知識どころか興味すらないのは分かった。なによりアキラをリスペクトしながら、氏の代表作のトリプルファイターとボーンフリーに一言も言い及んでないのが意味不明。きっぱり時間の無駄。古…

エアリーズ号

いまさら帯がカッコいいので買ってしまった、アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅・決定版」読了。ちなみに決定版でないほうを読んだのが数十年前なんでどこがどう違うのか全然まったく覚えていないような塩梅。地球からステーションナンバー5まで1時間、…

現代を支える男のエレガンス

どうすればアランドロンに会えるか?そればかり考えている日々。

涙のあとにフラッシュを

昨年からオタク終活の一環でボーンフリー、ガイスラッガー、キャプテンスカーレット、イナズマン、同フラッシュ、キカイダー、タイガーセブンと改めて観たかったアニメとトクサツの一気観をランダムに続けてきて、先日スペクトルマンが終了。本放送時は無論…

生きておらんで良いッ!

ファミ劇「勇者ライディーン」。ほとんど当時以来で全話なんとか観たけど、昭和50年くらいまでのアニメでこれほど視聴者をバカにした番組ってほかにないのではないか。恐るべき不当評価はライディーンが目指したマジンガーZのがジャリ向けなぶん百万倍マシ。…

僕の好きなフラウ

アニマックスで久しぶりに「めぐりあい宇宙」を見る。相変わらずハヤト超うぜえ。喩えるならせんぐら2の主人公と同じくらい。アムロもカイとハヤトには徹底抗戦せよとテレパシーを送ってやれば良かったのに。 しかしシャアとセイラって「優しかったキャスバ…

ウノ・カマキリ

ムービープラスで「哀しみのベラドンナ」やってくれるのはとても嬉しいけど、そのカップリングが「メガゾーン23」ってどないやねんと。そんでその当時以来のメガゾーン、絵もハナシもモゥ観るに堪えないとはこのことで、ギャグでやってんのか真面目にやって…