2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若者が死に、老人が生き残るというのは、僕が許せません、あなたが許せません

ヘミングウェイ「インディアン部落・不敗の男」読了。これに所収の「二心ある大河」のマス釣りと「不敗の男」の闘牛の微に入り細に穿ったディティール、序盤が奇妙に印象に残る「アルプス牧歌」は相変わらず素晴らしくてうっとりする一方、タイトル違いの半…

ザ・カンニング

まあ数分とは言えうっかり観てしまったワタシがバカヤロ様なのは間違いないとして、むしろ読書するような人間なら絶対観ない、そのすべてがあまりと言えばあまりに低能な仮面ライダーセイバーにはサブタイトルでIQ=0をつけるべきではないかと。 ツイッター見…

ばなな

カルヴィーノ「魔法の庭・空を見上げる部族」読了。短編14編を所収しながら寓意の塩梅がいい表題作と何本か以外はついていけないところがあった。でも読後感が良かったので許す。 そう言えばレヴュースタァライトの劇場版をすっかり忘れてた。まだやってるの…

ヒゲとボイン

シネフィルWOWOW「クレオパトラ」。アニメラマではいちばん出来がいいと言うか、随一の手塚治虫っぽさと、ギャグと劇画を絶妙に融合させた作画で何べん観ても面白い、バツグンに好みの傑作アニメ。無論、小島功のクレオパトラと、いまだに全曲集が出ないのが…