2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇の女王

シネフィル「千夜一夜物語」。人生三回目の鑑賞。面白い面白くない以前の問題で、なんべん観ても主人公アルディンにまったく感情移入できないのが凄い。ビジュアル面でやなせたかしのキャラクターは悪くないけど、手塚御大の描く蛇の美人島や、魔人の嫁はん…

地獄で飲もうぜ、アミーゴ

オタク終活「エルカザド」全26話。13年経って観るとひょっとしてもしかしてと期待したけど、相変わらずマントのナディ以外、全然まったく観るところのないアニメだった。しかし給仕だったナディがなぜあれほど腕利きのガンスリンガーになり得たのか、連邦軍…

おもちゃの交響曲

オタク終活「怪奇大作戦」キチガイ製造機含む全26話。円谷プロの斜陽を反映したラインナップはいずれ劣らず陰鬱でパッとせず、改めて怪奇大作戦は飯島監督の「霧の童話」と実相寺の「京都買います」の斜陽編を撮るためだけにあったシリーズだと思う。ちなみ…

専門家は常にアマチュアより正しい

オタク終活「ウルトラセブン」全49話。スペル星人含めてクール星人からゴース星人まで順番通りに全部観たのは多分生まれて初めではないか。勢い3日で全部観たら相棒に呆れられたけど、それぐらい面白かった。単純計算で1日2本が限界だったアイアンキング…

努力と根性

NECO「犬神の悪霊」。いきなりやってたんでビックリした。邦画で裏五指に入る「女囚さそり・第41雑居房」の伊藤俊也監督がホラーを口実に相変わらず脈絡なく知的に、そしてダイナミックに撮ってる快作。出演者全員、必要以上に頑張ってたけど、特に子役の長…

シルバー仮面セブン

オタク終活「アイアンキング」全26話。途中で最終回がないことに気がついて、あわやテレビ埼玉状態だったところに相棒から名古屋のあれを急ぎ補填してもらって無事に完結。当時、カッコ悪い方が変身して、カッコいい方が敵を倒す展開が難しいなおい!と思い…