2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はいま、地質学の研究をしておるんです!

日本映画専門チャンネル「恋愛ズバリ講座」と「憲兵と幽霊」。初めて観る前者は三部構成のオムニバスで、石井輝男で正攻法の「好色」を押さえて三輪彰で終始、冗談みたいな「吝嗇」が面白かった。ちなみに石川義寛で文太兄いの「弱気」がいちばん凡作だった…

サムライ

日本映画専門チャンネル「怒号する巨弾」。高校生時分、富士の裾野で天知茂と宇津井健が一騎打ち!と聞いてずっと観たかったのを、30年前に伊丹グリーンのオールナイトで観て感激して以来の映画。改めて観てもフィルム・ノワールを共通項に、天知茂がまんま…

かーぜーよふけふけー

シネフィルWOWOW「ティファニーで朝食を」。やっぱりマンハッタンはええなあと言う映画。死んで生まれ変われるならズバリ、ニューヨーカーに生まれ変わりたい。ちなみに劇中でいちばん好きなシーンはヘプバーンがムーン・リバーを弾き語りをする一連で、ガッ…

ディスカバージャパン

衛星劇場「街の灯」。なんかしらん、下馬評の異様に高い映画だけど、森崎東に全然まったく馴染みのない自分にはマチャアキ主演の単なる下品なコメディだった。整形外科医のフランキー堺が研ナオコを自身の最高傑作と叫んで抱きつくシーンと、笠智衆がいつも…

仮面ライダー!また会おうぜ!

好きな女の子に告白する、OKされて嬉しい、それだけの話をどれだけの読者が面白がってくれると言うんだ!と往年の島本和彦は言うとったけど、いまさらながら観た「薄暮」はほんまにそれだけだったけど実に良かった。流石ヤマカン。流石近岡先生。次回作も…