2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なにせ5万輌も作られた大ベストセラーよ!

ガルパンのアンツィオ戦と劇場版まで観る。実は2回目になる前者はテレビシリーズを全話俯瞰したあとだと面白さ倍増。廃校のハナシがぶり返して無理から過ぎる劇場版は、しかしキャラ萌えは素晴らしかった。とりあえずナオミとアリサ最高。レオポンさんチー…

黒騎士物語

NECOでガルパンの一挙放送やってた好機にテレビシリーズを初めて観てみたが、これがビックリするほど面白くてこちらも一挙に見てしまった。まいった。スタッフ一同、大変ながらも楽しんで作ってる感が最高。微に入り細に穿ったシナリオに演出も最高。アヒル…

先生の宍戸錠!

「お前、あごになんかついてるやん!」「えッ、どこどこ?」「う~ン、マンダム!」がいま何歳ぐらいの人まで通用するかといつも考えてるけど、とりあえず大林監督と言えばノスタルジィの極致「ハウス」の一強で続いて「瞳の中の訪問者」しかありえない。あ…

PYG

欣喜雀躍!衛星劇場で「真理ちゃんとデイト」がスタート!もう死ぬまで観れないと思ってたよ。やっぱり真理ちゃんはええなあ。いまも昔も女性アイドルなんて鼻くそほども興味ないけど、真理ちゃんだけは別格。あとキャロライン洋子。デートの相手は誰にしよ…

ドイツ人と言うドイツ人は片端から殺せ!

スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」読了。なにひとつ同じハナシはないと紹介されながら、どないしても似たようなハナシになってしまって長丁場の中盤、ちょっとだれてしまった。狙撃手ほか漫画版に採用されたエピソードと、巻…

泰山の安きに置けない

波よ聞いてくれのアニメを観てみたが、いくら沙村センセと言っても原作よりアニメのが絵のがヘタクソって問題ではないか。あえて見どころはエンディングの沙村絵ぐらいみたいな。そして田中信夫のディオくらいはまり役だったミナレの声優さんひとりが頑張っ…

ひらけ!ポンキッキ

もらいもんの「銀河乞食軍団」読了。もらいもんで悪いがぬえの加藤氏のイラストがカッコいい本編より、あとがきの野田大元帥VS宇宙からのメッセージのがひゃくばい面白かった。しかしエスエフ小説って邦洋問わず、なんでこんなに当たりが少ないのかと読むた…