2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンキングのおくりもの

オタク終活「ウルトラマンレオ」全51話。熱血、怪奇、エスエフ、民話、円盤生物と方向性がころころ変わって全体像がまったく掴めないシリーズ。今回、一気通貫で観たら俯瞰できるかと思ったら、やっぱりダメだった。最終回はもとよりパーフェクトだったタロ…

宇宙竜騎兵銃

東映チャンネルの「銀河鉄道999エターナルファンタジー」。星矢の天界編・序章と同じくらいあからさまな打ち切りはいかがなものか。お前はギャング忠臣蔵か。でもまあ暗澹に過ぎるハナシは兎も角、絵が良かったのとクレアが出たのとコスモドラグーンを撃ちま…

巨大な敵をー

いまさらBS12のガンダムオリジンを観てたけど、何と言うか、宇宙規模が町内レベルの矮小さで、微に入り細に穿ったディティールで視聴者の想像力をいちいち損なうのはいかがなものか。オリジナルに比べてもやたら殺伐とした展開と、絵もトニーたけざきの描い…

あっ!ジャッキーカード!

オタク終活「戦え!マイティジャック」全26話。かい摘んでは見てるけど一気通貫は初めてかも知れない。藤川大先生の導入部が酷すぎて敬遠してる諸賢も多いのではないか。その実、土屋啓之介をメイン監督にナポレオン・ソロを臆面なく意識した前半のスパイ・…

アントニオ

ちょうど嫁はんと晩飯を食べる時間&あまりの出来ばえに目が離せなくて全部観てしまったオトナプリキュア。反論できない環境問題を縦糸に、矮小にもほどがある世界観に偽善と欺瞞が横溢する恐るべき展開。就中、ジャリ番だから致し方ないオリジナルの鬱陶し…

パイロットドロン44歳

ムービープラスの「大空港」「エアポート75」「エアポート77」「エアポート80」を懐かしさから一気観したら例によってヘロヘロになった。アメリカ男優ではイチ押しのランカスターの「大空港」は人気シリーズの礎になる貫禄の出来で、子供の時分で観たときよ…