DVD「恐怖の火星探検」。火星で遭難した探検隊の唯一の生存者を救助して地球へ帰還するロケットに紛れ込んだ、不死身の火星モンスターと隊員たちの戦い。エイリアンの元ネタかもしれないシリーズ第二弾。しかし閉鎖空間に怪物なり殺人者なりが紛れ込んで大騒ぎなんて往時から掃いて捨てるほどある気がするので、きっぱり考えすぎ。あえて言うなら火星モンスターが獲物の自由を奪って蓄えておく設定はエイリアン的と言えないこともないこともない。しかしそのへん差っ引いても隊員らの死力を尽くした攻防戦は見ごたえ十分で、観て損のない映画だと思う。自分で金払ったから言うわけでない。宇宙空間のロケットの表面を隊員がスタスタ歩いていくアナクロ感はいかがなものかと思うけど。