原子熱線砲

DVD「モスラ」。妖星ゴラスは別格として、いちばん好きな東宝の怪獣映画はモスラです!と言うとトカゲ型怪獣信奉者の友人から虫じゃん!と必ず返される(ちなみにラドンと言うと鳥じゃん!と言われる)「モスラ」を久しぶりに観ようと思ったら、ディスクが見つからない非常事態で急ぎDVDを買ってくる。私はそれほどモスラが好きだった。なんたってモスラは世界一斉公開に見合ったどデカいスケールがいい。爆雷や戦車をものともせず小美人を探し求めるモスラ幼虫の健気さがいい。なんたって東京タワーに繭を作って羽化するイメージが素晴らしい。何べん観てもうっとりする。空想譚はこれくらいデタラメでなくては。

f:id:vakisim:20190906000503j:plain