かーぜーよふけふけー

シネフィルWOWOWティファニーで朝食を」。やっぱりマンハッタンはええなあと言う映画。死んで生まれ変われるならズバリ、ニューヨーカーに生まれ変わりたい。ちなみに劇中でいちばん好きなシーンはヘプバーンがムーン・リバーを弾き語りをする一連で、ガッチャマンもタイガーセブンもティファニーも、主題歌を劇中で歌う作品にハズレなし。

 

ATXリズと青い鳥」。嫌味な主人公に辟易して1話しか観たことなかったユーフォニアムのスピンオフとは思わなかった。作画に凝りすぎてキャラのアホ毛が多すぎるのはどないねんと思ったけど、作画も演出も上品で、女の子らも揃って線が細くて可愛くて(テレビの主人公らも喋らないと可愛い)、まったくうっとりする。肝心の音楽も良かった。内容はまあ、あんなもんではないかい。

 

東京へ急遽の出張の相棒宅へ届け物。10何年ぶりに会うお母さんはええ歳こいて(自分と同い年)色々と相変わらずの相棒を心底から心配していて、ああ、母親ってのはいいもんだなあとしみじみ思う。もとより親兄弟のない、自分みたいな無頼な人間にはことさらに。